忍者ブログ
イギリス生活、ワーキングホリデー、退職から出発までの準備、英語の勉強、航空券の探し方などについて。 ワーホリを終えて帰国しました。日本からまた別の観点でイギリスの事や英語の事を紹介できたらいいなぁと思っています。

     
お役立ち情報


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
現在の為替レート
現地の為替レート(自己調査)
両替所(1月3日現在):
159~161円
イーバンクカード(12月29日現在)
151円
ブログ内検索
おもしろいブログがいっぱい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
カテゴリー
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/14 11]
[08/14 SATO]
[06/12 11]
[06/09 ムジャヒディン]
[03/26 11]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
11
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
車関係全般、波乗り、ぶらり旅.
アーカイブ
カウンター
最古記事
広告
リンク
RSS
アクセス解析
フリーエリア












×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽自動車検査協会に行ってきました。目的はナンバープレートの返納。
 
車にナンバーをつけたままだと税金がかかるので、ナンバーを外すことにしたわけです。
 
ナンバーを外すのはこの車。
d839d5e0.jpeg







くたびれた軽自動車です。なんと排気量550cc時代の車です。
 
いろいろと自分で手を加えて走り回っていたので、ナンバーを外すときはなんだかさみしさが漂っていました。
いろいろと楽しみをありがとう。また会う日まで~。
 
 
軽自動車検査協会は大混雑でした。
24dc1196.jpeg







まぁ、年度末はこんな感じが普通なんですけどね。
なぜなら、年度末は各メーカーとも当期の成績を上げるために大幅値引きで売り上げをのばすんです。必然的にこの時期の新車登録台数が増えるんです。また、車検も購入日から2~3年の周期でやってくるので、車検を受ける車も多いってわけです。
 
自分は手続きだけなので、車が混んでてもあまり関係ないんですけどね。
 
 
では、ここからは軽自動車の廃車(一時使用停止)手続きの流れを簡単に紹介。

必要な持ち物は
・印鑑
・車検証
b25afc45.jpeg






 
・ナンバープレート
2a7bfa9b.jpeg






 
です。
 

まずは総合案内で、廃車手続きの旨を伝えて必要な書類2部(自動車検査証返納証明書交付申請書・軽自動車税申告書)を購入します。35円でした。 292947b3.jpeg117edd2c.jpeg









そしてその書類2部に必要事項を記入します。記入方法は、丁寧な解説が置いてあるのでそれを参考にして記入します。ほとんど車検証に記載されていることを書き写すだけなんで簡単です。注意する点としてはボールペンで書くところと鉛筆で書くところがあるので、間違わないようにしましょう。
 
書類ができたら捺印。
 
そしてその書類と車検証を持ってナンバープレートを返却しに行きます。
 
書類と車検証は確認だけで返してくれるので、別の書類提出窓口で手数料(350円)とともに書類と車検証を提出。あとは5~10分ほど待てば、車検証の代わりに「自動車検査証返納証明書」を発行してくれるので、これを受け取ったら終了です。全部で20分ぐらいでしょうか。書類を書きなれている人だったら10~15分で終わりそうです。 aeb1b647.jpeg








この「自動車検査証返納証明書」は再びナンバープレートを取得する際に必要になります。再発行はしてくれないので大切に保管しておきましょう。
 
 
ちなみに・・・
 

 
自分の場合・・・
 

6b98c89d.jpeg0c21b6ef.jpeg






 
 
どう考えても車検に通らないので、二度と必要なさそうです。
PR
3時起きして波乗りに行ってきました。

もっと遅くに出発でもよかったのですが、ETCの深夜割引を狙って少しでも節約するため。
今週末から東京のアクアラインや西日本の明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道は土日祝日の高速道路料金最大1000円制度がスタートしています。
自分も早速その制度を使って高知に行こうかと考えたのですが、午後から予定があったので却下。福井へとむかいました。
ちなみに全国での土日祝日の高速道路料金1000円制度のスタートは来週末の28日から。自分には恩恵を受ける機会はありません・・・。
 
福井県の鳥居浜に6時前に到着して、波をチェックするとダンパー気味も選べばまずまずな感じ。
77d1e24c.jpeg12d5a99c.jpeg








その後、高浜を確認するもほとんどダンパーで却下。最終的には駐車が無料の城山公園前に落ちつきました。そうこうしているうちに日が昇ってきた。
f160d361.jpeg







ダッシュで着替えて、ここからウォームアップがてらランニングで鳥居浜へ。
 
徐々に風も収まってほとんど無風。波も少しサイズアップで一時、セットで肩ぐらいはありました。
この冬はちょこちょこスノボーに行ってて、さぼっていたらから、太ったからかは不明ですが、ウェットスーツがきつくて動きにくい。何度かいい波をゲットして楽しかったけど、思うようにできず、不完全燃焼・・・。
チャンスがあれば次回はイギリスで行ってみたいです。
 
波予報の通り徐々に波もサイズダウンしてきたので9時過ぎにやめ。
いつもなら着換える時が一番寒いのに、今日は雲ひとつない晴天で風も少ないためめっちゃ温かかったです♪
時間もあるし、ちょこっと散策してみることに。
fc887b31.jpege38b8d61.jpeg







069010d2.jpeg495f124c.jpeg








城山公園を散策していると小山の頂上に続く階段を発見。
2c45ff0a.jpeg








登ってみると日本海が一望で来て、解放感いっぱい。波打ち際もなんだかきれいでした。
48b5d07c.jpeg467bc9fe.jpeg








下り階段は少し危険・・・。折れた木がぶら下がってます・・・。
ec7656a7.jpeg








何度も来ているのにこんなの初めて知った。いろんな場所に波乗りに行ったらその周囲も散策してみるもんですね。

帰りはすっかり日向ぼっこモード。波も落ち着いてました。
e00be688.jpegf0c08eb5.jpeg








コンタクトレンズを大量に購入しました。
5081d8c8.jpeg








週に何回か使用するという計算で2年間分。

例のネット購入作戦です(詳しくは前回の日記を)。店頭で購入するよりも1万円ぐらい安く購入できました。

眼科で診てもらって、合わせたコンタクトレンズをお試しで何個かもらうか、ひと箱ぐらい購入。そして処方箋ももらい、同じコンタクトレンズをネットで大量購入。

おそらくこれが安全に安く購入できる一番の方法だと思います。

使い捨てレンズを使用している人にはおススメですよ♪













<< 前のページ | HOME | 次のページ >>
注目サイト

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】






おススメの本




広告
関連リンク
お得!
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート