忍者ブログ
イギリス生活、ワーキングホリデー、退職から出発までの準備、英語の勉強、航空券の探し方などについて。 ワーホリを終えて帰国しました。日本からまた別の観点でイギリスの事や英語の事を紹介できたらいいなぁと思っています。

     
お役立ち情報


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
現在の為替レート
現地の為替レート(自己調査)
両替所(1月3日現在):
159~161円
イーバンクカード(12月29日現在)
151円
ブログ内検索
おもしろいブログがいっぱい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
カテゴリー
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 11]
[08/14 SATO]
[06/12 11]
[06/09 ムジャヒディン]
[03/26 11]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
11
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
車関係全般、波乗り、ぶらり旅.
アーカイブ
カウンター
最古記事
広告
リンク
RSS
アクセス解析
フリーエリア












| HOME |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越しの際に必要な手続きを紹介します。基本的にはどの手続きも退去予定日が決まり次第前もって連絡しておくことをお勧めします。

不動産屋もしくは管理会社、大家さんに連絡 連絡時期は契約内容によりますが、退去予定日の一ヵ月以上前に。
ガス 電話で連絡。閉栓日を決めます。閉栓時は本人立会不要なので管理人さんに代役を頼んでもOK
水道 水道局もしくは管理人に。自分の場合はマンションが一括で管理していたため管理人さんに口頭で連絡しました。
電気 関西電力はインターネットでもOK。URLはこちら。その他の電力会社もネットでできるかも。
電話 今回は使用していなかったためよくわかりません。情報をお待ちしています。
インターネット 電話で連絡。会社によってはインターネットでもOKかも。回線停止日を決めてレンタルしたモデムを返却するための郵便伝票を郵送してもらいましょう。
郵便 転居届を出して、郵便物を新しい引越し先に転送してもらましょう。手続きは窓口かインターネット(URLはこちら)で。一週間前に、手続きに一週間程かかるので前もって手続きしましょう
各種郵便物の住所変更 今の住所宛てに届いてくる郵便物の住所を新住所へと変更しましょう。郵便局の転居届を出せば一年間は新住所に転送してくれるのでその後でも大丈夫です。

引っ越し作業の際にあって便利だったものは・・・
 

滑り止め付きの軍手 これがあるだけで家電製品を運ぶのが楽チンです
段ボール 袋でもいいのですが、段ボールの方が積み重ねて運べるので便利&省スペースで済みます
台車 これはめっちゃ便利。なんせこれにのっけて押せばいいだけですから。ちなみに自分はスケボーで代用しましたけど・・・

はじめからの備え付けの備品や取扱説明書はちゃんとそろえておきましょう。

PR
| HOME |
注目サイト

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】






おススメの本




広告
関連リンク
お得!
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート