忍者ブログ
イギリス生活、ワーキングホリデー、退職から出発までの準備、英語の勉強、航空券の探し方などについて。 ワーホリを終えて帰国しました。日本からまた別の観点でイギリスの事や英語の事を紹介できたらいいなぁと思っています。

     
お役立ち情報


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
現在の為替レート
現地の為替レート(自己調査)
両替所(1月3日現在):
159~161円
イーバンクカード(12月29日現在)
151円
ブログ内検索
おもしろいブログがいっぱい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
カテゴリー
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 11]
[08/14 SATO]
[06/12 11]
[06/09 ムジャヒディン]
[03/26 11]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
11
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
車関係全般、波乗り、ぶらり旅.
アーカイブ
カウンター
最古記事
広告
リンク
RSS
アクセス解析
フリーエリア












×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バタバタと荷物を詰め込んで最終追い込みをしてます。

荷物の重量制限20kgが結構シビアで全然入りませんねぇ。みんな手荷物で持ち込んでいるのかな??それともオーバーしても大丈夫なんでしょうか??

そんなこんなで、明日出発します。無事に準備が終わることを願います。
PR
昨日に引き続いて運転免許試験場に行ってきました。
 
今日は運転免許の期間前更新です。
 
講習受けたりして時間はかかるけど、手続きは簡単。運転免許とパスポートを持っていけばいいだけです。
あとは即日交付の受付時間に遅れないように注意するだけです。
 
講習では新しくなった道路交通法についてのお話と、ドキュメントDVDを見ました。そして最後に免許の交付。
新しい免許は普通免許ではなくて中型免許になってました。これも新しく改正された部分ですね。
 
今度の免許はなんだか期間が短いなぁと思ったら、期間前更新の場合、次の誕生日を迎えた時点で一年経過したことになるようです。
たとえば、免許更新日の半年前に期間前更新を行った場合、通常なら3年(優良ドライバーは5年)の期間があるのですが、半年後の誕生日で1年が経過したことになるので、2年後の誕生日が次の更新日となります。
 
余談ですが、免許の更新時にちょっとした有名人(?)を見ました。ドリフトの関西トップドライバーでD1選手権にも出場している(していた?)黒井氏です。お店(River side)のつなぎを着ていたのですぐに分かりました。黒井氏も国際免許の申請窓口に向かっていたので、D1の海外シリーズか何かに行くのでしょうか??
使うかわからないけど、とりあえず国際運転免許証をもらってきました。 d45c0d83.jpeg









持ち物は
・パスポート
・免許証
・写真(5cm×4cm)1枚
これらと印紙代の2650円です。
 
手続き自体は簡単です。申請書に記入をして窓口に提出すると、30分ほど待てば交付されます。 da2b9d86.jpeg

 








海外ではこの国際運転免許証と日本の免許証をセットでもちあるくことが必要なようです。当然ながら、両方とも有効期限内である必要があります。
国際運転免許証の期限は発行日より一年間です。自分の場合、日本の免許の有効期間があと半年もありません。

なので、日本の運転免許証の更新も合わせて行おうと思ったんですが、ハプニング発生!
 


即日交付の受け付けは14時半までらしく、あっさりと遅れていました・・・。
 
 

電気屋でWBCの中継を見ている場合ではなかった・・・。
 
ネットで調べて受付は16時までという情報をすっかり信じていたので、WBCの9回の表から10回のイチローの打席まで電気屋のテレビにくぎ付けになってました(汗)
すごい試合でちょっと見だすと、目が離せなくて・・・。
 
しょうがないので明日再び出向いてきます。出発が刻一刻と迫っているのに痛い時間ロス・・・。もう絶対にミスはできない・・・。
バタバタの出発になりそう・・・。
 
ちなみに、免許とは全く関係ない話ですが、同じ建物内でもテレビの種類によって画面に映る情報に時間差があるんですねぇ。
WBCで10回の勝負所でイチローがセンターへタイムリーヒットを打ったんですが、そのときに同じ電気屋の奥の方で見ている人たちのテレビの方が情報が早かったみたい。こっちのテレビでピッチャーが投げようとしている時点で、奥の方からは大歓声が上がってました。?と思ってたらこっちのテレビでもセンター前ヒット!そして大歓声。
同じフロアで同じ番組の中継を見ていてもこういった時間差があるんですねぇ。
自分はてっきり中継は日本全国同時に流れているものと思ってました・・・.。
| HOME | 次のページ >>
注目サイト

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】






おススメの本




広告
関連リンク
お得!
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート