忍者ブログ
イギリス生活、ワーキングホリデー、退職から出発までの準備、英語の勉強、航空券の探し方などについて。 ワーホリを終えて帰国しました。日本からまた別の観点でイギリスの事や英語の事を紹介できたらいいなぁと思っています。

     
お役立ち情報


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
現在の為替レート
現地の為替レート(自己調査)
両替所(1月3日現在):
159~161円
イーバンクカード(12月29日現在)
151円
ブログ内検索
おもしろいブログがいっぱい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
カテゴリー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/14 11]
[08/14 SATO]
[06/12 11]
[06/09 ムジャヒディン]
[03/26 11]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
11
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
車関係全般、波乗り、ぶらり旅.
アーカイブ
カウンター
最古記事
広告
リンク
RSS
アクセス解析
フリーエリア












×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽自動車検査協会に行ってきました。目的はナンバープレートの返納。
 
車にナンバーをつけたままだと税金がかかるので、ナンバーを外すことにしたわけです。
 
ナンバーを外すのはこの車。
d839d5e0.jpeg







くたびれた軽自動車です。なんと排気量550cc時代の車です。
 
いろいろと自分で手を加えて走り回っていたので、ナンバーを外すときはなんだかさみしさが漂っていました。
いろいろと楽しみをありがとう。また会う日まで~。
 
 
軽自動車検査協会は大混雑でした。
24dc1196.jpeg







まぁ、年度末はこんな感じが普通なんですけどね。
なぜなら、年度末は各メーカーとも当期の成績を上げるために大幅値引きで売り上げをのばすんです。必然的にこの時期の新車登録台数が増えるんです。また、車検も購入日から2~3年の周期でやってくるので、車検を受ける車も多いってわけです。
 
自分は手続きだけなので、車が混んでてもあまり関係ないんですけどね。
 
 
では、ここからは軽自動車の廃車(一時使用停止)手続きの流れを簡単に紹介。

必要な持ち物は
・印鑑
・車検証
b25afc45.jpeg






 
・ナンバープレート
2a7bfa9b.jpeg






 
です。
 

まずは総合案内で、廃車手続きの旨を伝えて必要な書類2部(自動車検査証返納証明書交付申請書・軽自動車税申告書)を購入します。35円でした。 292947b3.jpeg117edd2c.jpeg









そしてその書類2部に必要事項を記入します。記入方法は、丁寧な解説が置いてあるのでそれを参考にして記入します。ほとんど車検証に記載されていることを書き写すだけなんで簡単です。注意する点としてはボールペンで書くところと鉛筆で書くところがあるので、間違わないようにしましょう。
 
書類ができたら捺印。
 
そしてその書類と車検証を持ってナンバープレートを返却しに行きます。
 
書類と車検証は確認だけで返してくれるので、別の書類提出窓口で手数料(350円)とともに書類と車検証を提出。あとは5~10分ほど待てば、車検証の代わりに「自動車検査証返納証明書」を発行してくれるので、これを受け取ったら終了です。全部で20分ぐらいでしょうか。書類を書きなれている人だったら10~15分で終わりそうです。 aeb1b647.jpeg








この「自動車検査証返納証明書」は再びナンバープレートを取得する際に必要になります。再発行はしてくれないので大切に保管しておきましょう。
 
 
ちなみに・・・
 

 
自分の場合・・・
 

6b98c89d.jpeg0c21b6ef.jpeg






 
 
どう考えても車検に通らないので、二度と必要なさそうです。
PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
<< とりあえず国際運転免許証へ | HOME | ポータブルHD購入 >>
注目サイト

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】






おススメの本




広告
関連リンク
お得!
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート