まだ北京にいます。ニイハオ!
今日は一日中北京市内を歩き回っていました。
朝から再び地下鉄に乗って天安門広場へ。地下鉄は一つの路線は一律2元みたいです(空港行きは除く)。勝手がわかればかなり便利。
そこから大柵欄という商店街(?)⇒天安門⇒故宮⇒景山公園⇒后海(湖畔のにぎやかな商店街)⇒南鑼鼓巷(おしゃれな商店街)等々のコースを散策してきました。すべて歩いて回って、宿に帰るときのみバスを使ってみました。自分の乗ったバスは一つの路線につき1元だったみたい。
なんだかいっぱい観光しすぎて次第に建物がどれも同じにみえてきました(笑)
天安門に掲げられている毛沢東の肖像画はよく見るとほっぺが赤らんでました。
みんなに見られてはずかしいんでしょうか?写真ではよくわからなくて残念。
それにしても、やっぱり中国は人が多いですねぇ~。そして道も建物も規模がおっきい。民家はせせこましく並んでいますが・・・。どちらにしても土地もいっぱいあるしいろんな可能性を感じました。
物価は全体的に安いですが、意外なものが高かったりで、今一つ相場を把握しかねます。
お店で飲み物を頼むと水2元、ジュース5~8元、に対してコーヒー25元とかですからねぇ。
スターバックスは大体30元ぐらい。30元というと450円前後なので、日本とあまり値段がかわりません。
ちなみに、今日の晩御飯のときに、果汁たっぷりのフレッシュなイチゴジュース(25元)を薦められたのですが、コーヒーの相場と比較して、果汁たっぷりのフレッシュジュースやったらこんなものかなと思って注文したら、1リットルのビンで出てきました(笑)
ありえない・・・。
Tシャツやジーパンは日本の3~4分の1ぐらいの値段みたいです。
その他に印象に残ったこととして、自転車は思ったよりも少なくて、車が予想以上に多くてびっくり。
中国=自転車という考えは世間知らずもいいところでした。っと思っていた矢先、自転車の前後にものすごい量の荷物を載せて自転車をこいでいる人を発見!
中国の真髄をみた・・・。
っと思った瞬間でした。とっさの出来事で写真を撮りわすれました。残念。
あとは2両編成のバスが走ってたり、電車のように電気で走っているバスがあるのにもびっくり。
街のところどころで超最先端の技術を垣間見れる反面、ぼろいところはものすごくぼろくて今にもつぶれそうだったり。
超最先端と超途上な面が融合されていました。急速に発展し続けている国の姿とはこんな感じなんでしょうか?
ほぼ間違いなく数十年後には日本を追い抜いてしばらくは中国の時代がくるでしょうねぇ。
きょう一日で確実に
10km以上は歩いています。
足の疲れはもちろんのこと、荷物を背負っていたので肩も凝りまくってます。
今夜はよく眠れそうです。