忍者ブログ
イギリス生活、ワーキングホリデー、退職から出発までの準備、英語の勉強、航空券の探し方などについて。 ワーホリを終えて帰国しました。日本からまた別の観点でイギリスの事や英語の事を紹介できたらいいなぁと思っています。

     
お役立ち情報


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
現在の為替レート
現地の為替レート(自己調査)
両替所(1月3日現在):
159~161円
イーバンクカード(12月29日現在)
151円
ブログ内検索
おもしろいブログがいっぱい
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 11]
[08/14 SATO]
[06/12 11]
[06/09 ムジャヒディン]
[03/26 11]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
11
性別:
男性
職業:
無職
趣味:
車関係全般、波乗り、ぶらり旅.
アーカイブ
カウンター
最古記事
広告
リンク
RSS
アクセス解析
フリーエリア












×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワーキングホリデー(Youth Mobility Scheme)ビザの申請は英国ビザ申請センターにて行います。
英国ビザ申請センターは東京か大阪にしかないので、どちらか最寄りの申請センターを選択して、本人が直接申請に行く必要があります。
英国ビザ申請センターは完全予約制なので、予約する必要があります。
 
予約は『英国ビザ申請センター(UK VISA APPLICATION CENTER)』のホームページからオンラインで行います。
英国ビザ申請センター(UK VISA APPLICATION CENTER)のホームページはこちら。
予約日の選択は予約手続き日の2日後以降から選択可能です。つまり予約には最短でも2日かかるということですね。前もって段取りしておきましょう。


ビザ申請センターの受付時間や休日、申請方法や必要書類についてはホームページに日本語で掲載されているのでそちらをご覧ください。予約設定のみ英語のページしかないので、そちらをちょこっと説明します。

①:トップページ
  まずホームページのトップページ左側の『予約設定』をクリックします。

②:予約設定画面1ページ目
  4つある選択部分の中から一番上の『Schedule Appointment(スケジュールアポイントメント)』を選択します。

③:予約設定画面2ページ目
  申請に行く場所(東京か大阪)を選択します。

④:予約設定画面3ページ目
  Number of persons applying together当日に申請に行く人数)を入力します。Visa Categoryは、移住ではないので『non-settlement』を選択します。

⑤:予約設定画面4ページ目
  以下の情報を入力します。
 Passport Number:パスポートナンバー
 Title:Mr.かMrs.かMs.か
 Given name:名前
 Surname:名字
 STD code:市外局番
 Landline number:固定電話番号
 Mobile number:携帯電話番号
 Email Address:Eメールアドレス(必須ではありませんが、パソコン用のメールアドレスを入力しておくことをお勧めします。)

⑥:予約設定画面5ページ目
  日付を選択します。カレンダーの色が変わっている日にち(黄緑色だったかな?)が予約可能日です。

⑦:予約設定画面6ページ目
  時間を選択します。(ここで選択するとそのまま予約完了となります。間違えないようによく考えて選択しましょう)

⑧:予約確認画面
  最後に予約内容の確認の画面が出てきます。ここでは『10分以上前に到着してください。』『20分以上遅れると受付できない可能性があります。』『当日は指紋の採取を行うので、4本以上の指を怪我していると申請受付できませんよ』といった注意書きや、持ち物(パスポート、ビザ申請書類、ポイントシステムのチェックリスト、その他、顔写真や申請費用)リスト、そして予約受付番号、予約日、時間が記載されています。10分前に到着するのは入口の前でボディチェックがあるからでしょうねぇ。念のためにプリントアウトするか画面をパソコンに保存しておいた方がいいと思います。
 
ちなみにワーキングホリデー(Youth Mobility scheme)以外のイギリス留学用の学生ビザ等の申請も同様な感じで予約します。

わかりやすくホームページの画面を一部翻訳して解説した画像を用意したのですが、アップする直前に著作権が気になったので、ちょっと調べてからどうするか決めます。
PR
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。私もワーホリビザ取得しました☆
移住の準備を進めたいと思っているので、とても勉強になります。
情報交換できる方を探しているのですが、コンタクトとることは出来ますでしょうか?
ニー子 2009/02/24 22:45 編集
はじめまして
書き込みありがとうございます。ニー子さんもワーホリでいかれるんですね。向こうでは情報が大切ってよく言われるし、お互い情報交換しましょう。とりあえず、こちらから連絡させてもらいますね。
具体的な出発の準備は一見やっているようでほとんど進んでません。(汗)なにかいい情報があれば教えてください。
11 2009/02/25 00:38 編集
そうそう
パソコンのhotmailを使っているので、お手数ですが、もし受信拒否か何かしてたら解除しておいてください。
11 2009/02/25 01:04 編集
無題
先日はコメントありがとうございました!いよいよ出発が近づいているのですね^^自分もビザセンターに出向いてビザを取ったことが今ではなつかしいです。配偶者ビザでしたが、4日で届いてしまってびっくりでした。

私は北のスコットランドですが、同じUKということで何か生活情報などもしお助けできることがあればなんなりと教えてください☆
June URL 2009/02/25 01:09 編集
無題
おはようございます。コメントありがとうございます。
4日で届いたんですね~。うらやましい…。自分の場合はビザ申請から取得までに1か月ぐらいかかりましたよ(汗)あのときはドキドキでした。
今後、いろいろと質問させてもらうこともあると思いますが、よろしくお願いします。
11 2009/02/26 07:01 編集
コメントを書く
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL
コメント:
パスワード:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック :
<< 国民健康保険の手続き | HOME | クライミング in CITY ROCK JYM >>
注目サイト

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】






おススメの本




広告
関連リンク
お得!
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート